当院のリハビリ

当院では鍼灸師・柔道整復師による治療を行っています。患者様の症状・状態を伺い、痛みの種類、程度などを把握した上で加療させて頂いております。

自動間欠牽引装置(スーパートラック)

腰痛治療のひとつです! 腰椎(腰の骨)を牽引する事で ”足先のシビレ” 腰痛され自体を ”治療” します。 病院・クリニックでの専門治療器具です。 整骨院・鍼灸院では この治療は出来ません。 整骨院・鍼灸院の通院している方で ”症状の変化” がない場合にはより効果的です。

赤外線治療器(アルファビーム)

急性の痛み(ねんざ・ぎっくり腰・腱鞘炎等)の治療に最適な機器です。 鍼灸治療の一環として行います。 レーザーによる ”ツボ” の刺激です。 ”痛”みそのものを除去していきます。

電位治療器(エスカレスト)

電位治療器「エスカレスト」は、身体全体をマイナス100%出力の高電位で包み込み、マイナスイオン効果、高電位効果によって、身体のバランスを整えます。その具体例としては、「肩こり」・「不眠」・「頭痛」・「慢性便秘」への効能・効果があります。

整骨院・鍼灸院には足りなかった治療が出来る様になります。治療を開始する時には2つの絶対必要条件があります。

医師の診断による治療内容(牽引・注射等)

これは病院(医師がいる所)のみ治療可能です。
鍼灸師の診断による治療内容(マッサージ・ツボの刺激等)
医師と鍼灸師が一緒になって治療をしていく事が一番大切な事です。
内服治療が必要なら”薬処方”がその場で出来る。
内服治療では不十分だからこそ”鍼灸治療”が必要な時もあります。
医師と鍼灸師がお互いの治療内容を検討した上での”治療開始”です。

病院の中に鍼灸院??

最大限努力して”治療”していく医療の姿がここにあります。
リラクゼーション効果は整骨院・鍼灸院の方が高い評価があります。
例えばマッサージにかかる時間が長いか短いか?等です。

”治療目的”であって”リラクゼーション効果”ではありません。

治療内容が不満足な方は納得がいくまで話合いをしています。
治療内容決定にかかる時間はおしみなく使います。

これから時代は ”患者様” が的確な症状を話していく事が大事です!!